(4) ビジネススキルにおけるボスマネジメント力の位置づけ
一口にビジネススキルと言っても、業務関連知識や専門資格知識のような
仕事そのものに関するものから、論理的思考力や問題解決力といった
課題処理に関するものまでさまざまです。
その中でも、組織で仕事をする際に必要な「人間関係構築力」の一つとして
ボスマネジメント力が位置づけられています。
下図の緑色のスキルは同僚に対する力、青色のスキルは部下・後輩に対する力、
オレンジ色の『ボスマネジメント力』は上司に対する力を表しています。
このように、組織で成果を上げるためには、上・下・横の三方向の関係者と
上手くかかわる必要があり、それぞれの方向に適した人間関係構築力を
磨くことが求められるのです。
← (1)ボスマネジメントとは
← (2)部下にとっての効果、位置づけとは
← (3) 組織においての効果とは