マネジメントをする際に必要なスキルには一体どんなものがあるでしょうか?
今日は、マネジメントの人材開発を論じる際にたびたび引用される
ハーバード大学教授のロバート・カッツ氏がまとめた「カッツ・モデル」について
取りあげたいと思います。
「カッツ・モデル」では、まずマネジメントに必要な能力を、
①テクニカルスキル
②ヒューマンスキル
③コンセプチュアルスキル
の3つに分けて考えます。
①テクニカルスキル
②ヒューマンスキル
③コンセプチュアルスキル
の3つに分けて考えます。
テクニカルスキルとは、担当業務を遂行する上で必要な知識や技術のこと。
ヒューマンスキルとは、仕事上の人間関係を構築する技術で、
人を観察、分析し、望ましい働きかけを選択、実行する技術のこと。
コンセプチュアルスキルとは、仕事を取り巻く状況を構造的、概念的に捉え、
取り組むべき課題の本質を見極める技術のことです。
では、これら3つのスキルのうち、どれが重要なのでしょうか?
それは、「マネジメントレベルによって異なる」というのが、カッツ氏の答えです。
つまり、あなたが後輩の育成担当に指名されたときと、晴れて管理職に昇進した際と、
ついに役員に就任したときとでは、注意を向けるべきスキルが異なるということです。
具体的には、下の図を見てください。
マネジメントレベルが低いときにはテクニカルスキルが重要になり、
マネジメントレベルが高くなるほど、コンセプチュアルスキルの重要度が増します。
そして驚くべきは、ヒューマンスキルだけは、常に重要であるということです。
あたりまえと言えばあたりまえのことですが、人間関係構築については
組織で働く以上、常に研鑽し続けなければいけないことを物語る
重要な考え方とも言えます。
つまり、何か一つのヒューマンスキルを学習し、身につけたからと言って
それで終わりということではなく、ヒューマンスキルの研鑽は、
仕事人生を通じて継続していくべきものであるということなのです。