2012/01/25

相手の立場に立つ

仕事をする中で、社内外の関係者から協力を得るシーン
というのは多いと思います。

不足している知識や技術をサポートしてもらう、
違う立場の人の意見を聞いてより意味のある企画を作る、
社外の協賛を仰ぐ・・等々、

スムーズに仕事を進めていく上で
うまく周囲の協力を得ることができる、
というのは非常に重要と言えるでしょう。


周囲に協力を求める時に大事になるのは、
「相手の立場」に立つということです。


ごく当たり前のようにも聞こえますが、
日常的にそれを実行し続けるというのは
意識しないと中々難しいのではないでしょうか。


例えば、こんなケースがあります。


総務部に所属するAさん。

現在の課題を解決した新しい福利厚生の仕組を導入しようと
色々と検討をしています。

検討を進める中、現状把握が足りていないと感じたため、
社内数名にヒアリングを行おうと考えました。

そこで、こんなメールをヒアリングしたい対象者に送りました。


「Bさん

 お疲れさまです。
 
 今回Bさんに、福利厚生制度に関するヒアリングを
 したいと思ってメールしました。

 現在の制度について感じること、改善して欲しい点など、
 ざっくばらんな意見が聴きたいと思っていますので、
 ご協力どうぞよろしくお願いします。

 日時については、●日●時、●日●時のいずれか都合の
 いい時を返信ください。

 どうぞよろしくお願いします。」


このメールをもらって、BさんはAさんに
快く協力をしたいと思うでしょうか?


このメールで問題となるのは、
Bさんにとって”ヒアリングされるメリット”を考えるヒント
となる記述が不足しているということです。


Aさんがこのヒアリングが有意義だといかに思っていても、
Bさん自身が協力するメリットを感じられなければ
快く協力しようという気持ちにはなりにくいものです。


仮にメリットがなかったとしたら、Aさんはそれを
明示した上で、それでも自分のためにぜひ時間を
取ってもらえないか、とお願いする必要があるでしょう。


「現状の課題を改善した福利厚生の仕組を作るため、
 ぜひ現場の声を聴きたいと思っています。」

「ヒアリング内容がそのまま反映できるかはわかりませんが、
 一つの貴重な意見としてぜひいただけないでしょうか。」


そのようなことをメールに書き添えておけば、
Bさんも会社を良くするため、自分の職場環境を良くするために
協力しよう、という気持ちにもなるでしょう。



自分の仕事に集中すると相手の立場に立って考える、
ということが難しくなりがちですが、
仕事は基本的に個人と個人の関係で成り立っています。


日頃から、相手の立場に立って考えられているか、
ということを意識してみてはいかがでしょうか。



【参考文献】
※『ロジカル・シンキングの道具箱』山崎将志著(日本実業出版社)